ホンダ・PCX125 初代 EBJ-JF28の特徴
キャブではなくPGM-FI(インジェクション)を搭載
水冷4スト単気筒OHCの125ccエンジン
最高出力11.5ps(8.5kw)/8500rpm 最大トルク1.2キロのパワフルなエンジンです
信号待ちなどでエンジンを一時停止するアイドリングストップシステムを搭載
ホンダ独自のコンビブレーキシステムを搭載
シート下はヘルメットや合羽などのアイテムも収容可能な大型25L
フロントは1.5Lの収容ボックスがついています。
燃費は53km/Lと抜群の燃費性能
ホイールは前後14インチの大径ホイールが載せられています。
ホンダ・PCX125 2代目 EBJ-JF56の特徴
アイドリングストップは電力の問題がありバイクには不向きとの指摘がありヘッドランプ、ウィンカー、テールランプなどのランプ類を全てLEDに変更
ハザードランプを新規で追加
燃料タンクを大型化し8Lに変更。30%以上の大型化。
低燃費タイヤを導入し走りがよりスムーズにりました。
新設計のメーターはデザインを一新し時計や燃料系を搭載。より視認性をUPする形状へと進化。
全長が15mm伸び、全高が10mm低くなりました。
最低地上高が5mm上がり、車両重量が2kgアップ。
燃費も0.5kmアップしパワーも1kwですが伸びています。
今回アイドリングストップ問題改善としてバッテリー監視システムを導入しバッテリー上がりを抑制するようになっています。
その外にも点火タイミング最適化などを行い、よりスムーズな加速が実現されています。また各年毎に追加カラーによる発売も行われています。
ホンダ・PCX125 3代目 2BJ-JF81の特徴
2018年4月6日に3代目PCX125が発売されました。
全体的に細くなりシャープなイメージに変更。
エンジンはスクーター専用のグローバルエンジンeSPを搭載。中回転から高回転までパワフルに回るエンジンに調整されました。また欧州のEuro4とWMTCへ適合させ2016年の自動車排気ガス規制に準拠されています。排ガス規制へ対処しながらも今回もまたパワーUPに成功し0.4KWアップの9KWにパワーアップしています。
フレーム自体も今回はダブルクレードルを採用。より剛性を高め一新されたサスペンションなどとも親和性が取られています。また同時にタイヤもより太いタイヤを採用しています。前輪100/80-14M/C 48P 後輪120/70-14M/C 55P
バイクアクセサリーとしてスマートキーシステム(Honda SMART Key System)を採用し搭載されています。
4代目PCX125の登場はまだまだ先になるとは思いますが、今後も楽しみなバイクですね。通勤通学を始めリターンライダーやバイク好きには絶大な人気を誇ります。ホンダ125ccの旗艦であるPCXは今後も人気が持続するでしょう。
PCX125の型式別の適合バッテリー
車名 | 車両型式 | 販売期間 | 適合バッテリー |
---|---|---|---|
PCX125 | EBJ-JF28 | 2010/03~ 2013/07 | GSユアサ - YTZ7S |
PCX125 | EBJ-JF28 | 2013/08~ 2014/03 | GSユアサ - YTZ7S |
PCX125 | EBJ-JF56 | 2014/04~ 2018/02 | GSユアサ - GTZ8V |
PCX125 | 2BJ-JF81 | 2018/04~ | GSユアサ - GTZ8V |
GSユアサのYTZ7Sバッテリーです。購入時に似たようなバッテリーが沢山あるので、購入時に間違えないようにしてください。
写真の赤く囲った部分を見て頂くと分かりますが、バッテリーの側面に書かれている文字以外はほとんど同じです。
PCX125の型式別の適合タイヤ
名称/型式 | EBJ-JF28 | EBJ-JF28 | EBJ-JF56 | 2BJ-JF81 |
---|---|---|---|---|
タイヤ(前) | 90/90-14 | 90/90-14 | 90/90-14 | 100/80-14 |
タイヤ(前)構造名 | バイアス | バイアス | バイアス | バイアス |
タイヤ(前)荷重指数 | 46 | 46 | 46 | 48 |
タイヤ(前)速度記号 | P | P | P | P |
タイヤ(前)タイプ | チューブレス | チューブレス | チューブレス | チューブレス |
タイヤ(後) | 100/90-14 | 100/90-14 | 100/90-14 | 120/70-14 |
タイヤ(後)構造名 | バイアス | バイアス | バイアス | バイアス |
タイヤ(後)荷重指数 | 51 | 51 | 51 | 55 |
タイヤ(後)速度記号 | P | P | P | P |
タイヤ(後)タイプ | チューブレス | チューブレス | チューブレス | チューブレス |
歴代PCX125の型式別スペック比較表
歴代のPCX125( EBJ-JF28 、 EBJ-JF56 、 2BJ-JF81 )のスペック表を比較しています。
メジャーチェンジ、マイナーチェンジで何が変更されているのか確認する事ができます。
カスタム、メンテナンス、修理時のパーツ適合としてご利用下さい。
*1 色付きの文字は前型式と比べて変更されているスペックです。
タイプグレード名 | PCX125 | PCX125 | PCX125 | PCX125 |
---|---|---|---|---|
型式 | EBJ-JF28 | EBJ-JF28 | EBJ-JF56 *1 | 2BJ-JF81 |
発売年 | 2010 | 2012 | 2014 | 2018 |
発売月 | 3 | 5 | 4 | 4 |
モデルチェンジ区分 | 新登場 | マイナーチェンジ | フルモデルチェンジ | フルモデルチェンジ |
仕向け・仕様 | 国内向けモデル | 国内向けモデル | 国内向けモデル | 国内向けモデル |
全長 (mm) | 1915 | 1915 | 1930 | 1925 |
全幅 (mm) | 740 | 740 | 740 | 745 |
全高 (mm) | 1090 | 1090 | 1100 | 1105 |
ホイールベース (mm) | 1305 | 1315 | 1315 | 1315 |
最低地上高(mm) | 130 | 130 | 135 | 137 |
シート高 (mm) | 760 | 760 | 760 | 764 |
車両重量 (kg) | 126 | 128 | 130 | 130 |
最小回転半径(m) | 2 | 2 | 2 | 1.9 |
乗車定員(名) | 2 | 2 | 2 | 2 |
燃料消費率(1)(km/L) | 53 | 53.2 | 53.7 | 54.6 |
測定基準(1) | 60km/h走行時 | 60km/h走行時 | 60km/h走行時 | 60km/h走行時 |
燃料消費率(2)(km/L) | 無 | 無 | 50.6 | 50.7 |
測定基準(2) | 無 | 無 | WMTCモード値 | WMTCモード値 |
原動機型式 | JF28E | JF28E | JF56E | JF81E |
原動機種類 | 4ストローク | 4ストローク | 4ストローク | 4ストローク |
気筒数 | 1 | 1 | 1 | 1 |
シリンダ配列 | 単気筒 | 単気筒 | 単気筒 | 単気筒 |
冷却方式 | 水冷 | 水冷 | 水冷 | 水冷 |
排気量 (cc) | 124 | 124 | 124 | 124 |
カム・バルブ駆動方式 | OHC(SOHC) | OHC(SOHC) | OHC(SOHC) | OHC(SOHC) |
内径(シリンダーボア) (mm) | 52.4 | 52.4 | 52.4 | 52.4 |
行程(ピストンストローク) (mm) | 57.9 | 57.9 | 57.9 | 57.9 |
圧縮比(:1) | 11 | 11 | 11 | 11 |
最高出力(kW) | 8.5 | 8.5 | 8.6 | 9 |
最高出力(PS) | 11.5 | 12 | 12 | 12 |
最高出力回転数(rpm) | 8500 | 8500 | 8500 | 8500 |
最大トルク(N・m) | 12 | 12 | 12 | 12 |
最大トルク(kgf・m) | 1.2 | 1.2 | 1.2 | 1.2 |
最大トルク回転数(rpm) | 6000 | 6500 | 5000 | 5000 |
燃料供給方式 | フューエルインジェクション | フューエルインジェクション | フューエルインジェクション | フューエルインジェクション |
燃料供給装置形式 | PGM-FI | PGM-FI | PGM-FI | PGM-FI |
燃料タンク容量 (L) | 6.1 | 5.9 | 8 | 8 |
燃料(種類) | レギュラーガソリン | レギュラーガソリン | レギュラーガソリン | レギュラーガソリン |
満タン時航続距離 (概算・参考値) | 323.3 | 313.8 | 429.6 | 436.8 |
エンジン始動方式 | セルフスターター式 | セルフスターター式 | セルフスターター式 | セルフスターター式 |
点火装置 | フルトランジスタ式 | フルトランジスタ式 | フルトランジスタ式 | フルトランジスタ式 |
点火プラグ標準搭載・型式 | CPR7EA-9 | CPR7EA-9 | CPR7EA-9 | 無 |
点火プラグ必要本数・合計 | 1 | 1 | 1 | 1 |
搭載バッテリー・型式 | YTZ7S | YTZ7S | GTZ8V | GTZ8V |
バッテリー容量 | 12V-6Ah | 12V-6Ah 10HR | 12V-7Ah10HR | 12V-7Ah 10HR |
エンジン潤滑方式 | ウェットサンプ式 | ウェットサンプ式 | ウェットサンプ式 | ウェットサンプ式 |
エンジンオイル容量 ※全容量 (L) | 0.9 | 0.9 | 0.9 | 0.9 |
エンジンオイル量 (オイル交換時) (L) | 0.8 | 0.8 | 0.8 | 0.8 |
推奨エンジンオイル (SAE粘度) | 10W-30 | 10W-30 | 10W-30 | 10W-30 |
クラッチ形式 | 乾式・多板・遠心 | 乾式・多板・遠心 | 乾式・多板・遠心 | 無 |
変速機形式 | Vベルト式・無段変速 | Vベルト式・無段変速 | Vベルト式・無段変速 | Vベルト式・無段変速 |
1次減速比 | 3.117 | 3.117 | 3.117 | 無 |
2次減速比 | 3.615 | 3.615 | 3.615 | 無 |
フレーム型式 | アンダーボーン | アンダーボーン | アンダーボーン | ダブルクレードル |
キャスター角 | 27° | 27° | 27° | 無 |
トレール量 (mm) | 86 | 86 | 86 | 無 |
ブレーキ形式(前) | 油圧式ディスク | 油圧式ディスク | 油圧式ディスク | 油圧式ディスク |
ブレーキ形式(後) | 機械式リーディングトレーリング | 機械式リーディングトレーリング | 機械式リーディングトレーリング | 機械式リーディングトレーリング |
ブレーキオイル適合規格 | DOT 4 | DOT 4 | DOT 4 | DOT 4 |
懸架方式(前) | テレスコピックフォーク | テレスコピックフォーク | テレスコピックフォーク | テレスコピックフォーク |
懸架方式(後) | ユニットスイング式 | ユニットスイング式 | ユニットスイング式 | ユニットスイング式 |
タイヤ(前) | 90/90-14 | 90/90-14 | 90/90-14 | 100/80-14 |
タイヤ(前)構造名 | バイアス | バイアス | バイアス | バイアス |
タイヤ(前)荷重指数 | 46 | 46 | 46 | 48 |
タイヤ(前)速度記号 | P | P | P | P |
タイヤ(前)タイプ | チューブレス | チューブレス | チューブレス | チューブレス |
タイヤ(後) | 100/90-14 | 100/90-14 | 100/90-14 | 120/70-14 |
タイヤ(後)構造名 | バイアス | バイアス | バイアス | バイアス |
タイヤ(後)荷重指数 | 51 | 51 | 51 | 55 |
タイヤ(後)速度記号 | P | P | P | P |
タイヤ(後)タイプ | チューブレス | チューブレス | チューブレス | チューブレス |
ホイールリム形状(前) | MT | MT | MT | MT |
ホイールリム幅(前) | 1.85 | 1.85 | 1.85 | 2.15 |
ホイールリム形状(後) | MT | MT | MT | MT |
ホイールリム幅(後) | 2.15 | 2.15 | 2.15 | 3.5 |
タイヤ標準指定空気圧 (乗車定員時・前) | 2 | 2 | 2 | 2 |
タイヤ標準指定空気圧 (乗車定員時・後) | 2.25 | 2.25 | 2.25 | 2.25 |
ヘッドライト定格(Hi) | 35W/30W | 35W/30W | 無 | 無 |
ヘッドライトタイプ(Hi) | HS5 | HS5 | LED | LED |
テールライトタイプ | 無 | 無 | LED | LED |
メーター表示:燃料計 | 有 | 有 | 有 | 有 |
メーター表示:時計 | 有 | 有 | 有 | 有 |
車両装備:ハザードランプ | 無 | 無 | 有 | 有 |
車両装備: アイドリングストップ | 無 | 無 | 無 | 有 |
車両装備:DCソケット | 無 | 無 | 有 | 有 |
車両装備:ヘルメット収納 | 有 | 有 | 有 | 有 |
車両装備:シート下収納 | 有 | 有 | 有 | 有 |
車両装備:センタースタンド | 無 | 無 | 有 | 有 |